【電気代不払いタイムス】汚染水問題は緊急事態に突入!

 電気代一時不払いタイムス The TEPCO Unpaid Times
 2013年8月10日号 転送/転載/拡散歓迎

 汚染水問題は緊急事態に突入しているのに、日本のメディアは、東京新聞も含めて何だか「ゆるい」。不払い者のひとり、 @OreRyuTSJ さんがツイッターで情報発信を続けている。 https://twitter.com/OreRyuTSJ

 こんな状態で原発再稼働なんかできるわけないじゃんか!



 ガンダーセン氏が、汚染水について語っている。(英語)
http://voiceofrussia.com/2013_08_07/There-is-no-way-to-stop-Fukushima-radioactive-water-leaking-into-the-Pacific-expert-5360/

 要約すると、「海で汚染されているなら、地下水はもっと汚染されている。地下水を遮断したら逃げ場がなくなり原発敷地の地盤が不安定になる。1つ防げば別の危険が生まれる状況。

 2年前、敷地周囲にゼオライトの壁をつくることを提案したが、金がないと言われた。今はそれどころじゃない。海の汚染は深刻。残念ながら20-30年は続く。止める手だてはない。

 再稼働は遅らせるべき。日本国民がこの事故の深刻さを正しく理解すれば、地震列島で原発を動かすことが愚かだとわかるはずだ」

 天下のBBCも、emergency(緊急事態)、crisis(危機)、と言ってます。日本ではこれほどのニュースになってないようなのですが、大丈夫なんでしょうか?どなたか、日本語に訳してくれませんか? (結局自分でやることに)

http://www.bbc.co.uk/news/world-europe-23584008

 要約:「福島で新たな緊急事態発生。海の方に流れて行く地下水が原発敷地内を通り高濃度汚染されて海に流出している。流出を防ぐため、地下にバリアをつくろうとしているが、そうすれば地下水の水位が急速に上昇する。

 「もうすぐ地表まで来るほど上昇している。地表まで達すれば地上から海に流出してしまう」

 東電社員「われわれのコントロールを超えている。現状はよくない」専門家「政府が介入すべき。東電の手に負えない。できるならもうやってるはず。今も最大限努力しているが、完全な解決策はない」

 政府が介入したとしても解決できるかは不明。地下水を汲みだしてタンクに貯めるしかないのだが、わずか2年で敷地内はタンクが密集状態。さらに1日400トンの汚染水が今後何年も発生する。福島の汚染水危機は始まったばかりだ」

 海への流出も緊急事態だけど、急造したタンクが地震で崩壊したら、誰も近づけなくなって、原子炉の冷却もできず、結果、大惨事になるんじゃないでしょうか?4号機使用済み核燃料貯蔵プールと同じ状態ではないのかな。

 で、もんじゅ君はこう書いている:

 今週は、どうやら応急処置の壁も汚染水はのりこえてしまっているらしいこと、各地の再稼働にはっきりギモンをぶつけているのが新潟の泉田知事さんしかいないこと、などを解説しました。朝日新聞もんじゅ君のエネルギーさんぽ/ストッパー少なすぎ
http://www.asahi.com/culture/update/0808/TKY201308080280.html


 こんな状態にしたのは一体誰なんだ! 東電解体!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
発行:電気代一時不払いプロジェクト
http://d.hatena.ne.jp/toudenfubarai/20121201/
ツイッター: @fubarai メール: toudenfubarai@gmail.com