2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電気代不払いのビラ最新版!

ダウンロード・再配布フリーです。時々新しくしていますので、ご意見やアイデアがあれば、コメント欄に書き込みしてください。 最新バージョン http://chechennews.org/sharedoc/fubarai/fubarai_bira.pdf http://d.hatena.ne.jp/toudenfubarai/files/fubara…

関西電力の郵便振替口座番号

00140-9 900136 関西電力株式会社 だそうです。どなたか検証のために1円だけ振り込んでもらえません? 用紙はこちらのを使うと振込手数料関電持ちです。なにとぞ。 [http://chechennews.org/sharedoc/fubarai/yufuri_youshi_bk.jpg

東京電力値上げ申請についての日本弁護士連合会・会長声明

http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2012/120712.html 2012年(平成24年)7月12日 当連合会では、今回の値上げ申請に当たって、特に東京電力が拠出するとしている特別負担金と事業報酬との関係が不明確であり、株式配…

東京電力の家庭向け電気料金 一般家庭で360円増

2012年7月19日 東京新聞 経済産業省と消費者庁が合意した東京電力の家庭向け電気料金の平均値上げ幅8・47%が適用されると、一般家庭の平均で、現行料金(六千九百七十三円)から、約三百六十円(5・1%)増となる見込みだ。経産省が試算した。

東電、企業向けも圧縮14・9% 値上げ幅、人件費削減で

2012年7月21日 東京新聞 東京電力が企業向けに4月以降、順次実施している電気料金の上げ幅を、平均16・7%から約14・9%に圧縮することが21日、分かった。企業の新料金契約時点にさかのぼって適用し、徴収しすぎた分は今後の料金から差し引く形で還…

東京電力(株)に放射能汚染対策費を請求 埼玉県志木市

志木市議員・高浦康彦議員の議会報告 2012.7.7 No.247 より抜粋: Q 東電に放射能汚染対策費諸経費の請求について A これまでの費用は760万円要した。空間線量計等は144万円で国からの交付税に充当される。上下水道検査費331万円を東京電力に請求、残金は…

東電値上げ:社員給与30%削減を 消費者庁チーム

毎日新聞 2012年07月17日 東京電力の家庭向け電気料金値上げについて、経済産業省の審査結果の妥当性を検討していた消費者庁の検討チームは17日、東電社員の給与・賞与の削減率を、経産省の査定(20%)より大きい30%にするよう求める評価をまとめた…

東電値上げに心理的マジック 政府、妥協点に誘導 最初は高め、徐々に低く 

2012年7月20日東京新聞【特報】 政府が十九日決定した東京電力の一般家庭電気料金の値上げ幅は平均8・47%。当初の10%より圧縮されたが、本当に政府の努力の結果なのか。あえて高い数字を示しておいて、国民理解を得やすくするマジックではないのか。…

東電値上げ 理念なき帳尻合わせだ

2012年7月20日 東京新聞【社説】 枝野幸男経済産業相が松原仁消費者担当相らと、東京電力家庭向け料金の値上げ幅を8・47%に圧縮することで合意した。人件費削減が柱だが、目ざすべき新たな電力供給の理念が見えてこない。

東電値上げ8.47% 人件費 管理職3割削減 

2012年7月19日 東京新聞 争点となっていた福島県内の原発にかかる減価償却費などは東電の申請内容を追認。枝野氏は月内にも値上げを正式に認可し、消費者への周知期間を経て、九月一日から実施する。

東電延命 消費者にツケ 家庭用値上げ8.47%合意

2012年7月20日 東京新聞 値上げ幅の査定では消費者の意見が一部反映されたものの、最後は密室での政治決着に。動かない原発の費用を原価算入に認めるなど不透明さを残したまま、消費者は重い負担を強いられる。 値上げの原価には、他社の原発からの受電がな…

電気料金、燃料高の自動反映見直し 経産省検討

2012/7/19 日経 経済産業省は、燃料価格の変動を自動的に電気料金に反映できる「燃料費調整制度」の見直しを検討する。電力会社が自主的に液化天然ガス(LNG)などの調達費削減に取り組む仕組みに改める。政府は東京電力の家庭向け値上げ率を平均8.7%前…

東電値上げ消費者庁意見書 原発費用除外を

2012年7月17日 東京新聞 人件費について「ほかの公的資金投入事例を踏まえて、正社員の年収の少なくとも30%程度の削減、賞与の削減、特に管理職の率先した削減を求めるべきだ」とした。 また、再稼働の見込みがない福島第一原発5、6号機と福島第二原発…

電力改革 既得権益を打ち破れ

2012年7月16日 東京新聞【社説】 現行の電力制度は家庭や商店向けなどの小口料金にコストをしわ寄せする、不公平で、かつ消費者に対する優しさを著しく欠いた仕組みと言わざるを得ない。 地域独占や総括原価方式、電力販売の全面自由化、発送電分離は、どれ…

総括原価方式の撤廃で電気料金値下げを!

東電値上げ:9%台前半に!? まだまだ下げられる電気料金! http://nishoren.net/energy/2479

東電値上げ もっと燃料費を削れ

2012年7月7日 東京新聞【社説】 東京電力の家庭向け料金値上げ申請に対し、経済産業省の専門委員会が燃料費削減などを求める報告書をまとめた。燃料が高ければ料金は高くなる。高値買いを放置してきた政府の責任も重い。 専門委は人件費についても「公的資金…

和解の遅れに損害金=東電の引き延ばし批判−紛争解決センター

2012年7月6日 時事 東京電力福島第1原発事故の損害賠償支払いをめぐり、被害者と東電との裁判外和解を仲介する政府の原子力損害賠償紛争解決センターは6日、和解金に遅延損害金(法定利率年5%)を上乗せできる基準を新設したと発表した。和解提案への回…

東電、家庭向け値上げは9月に 企業向けも幅圧縮

2012/7/6 日本経済新聞 東京電力の家庭向け電気の値上げ時期が、9月1日にずれこむ見通しとなった。8月1日の値上げには、遅くとも7月21日までに政府の認可を得なければいけないが、経済産業省と消費者庁の調整などが間に合わないためだ。また家庭向けの…

関西初、東電を損賠提訴「原発事故で売り上げ激減」

産経新聞 7月4日(水) 東京電力福島第1原発の事故で取引先の工場の操業が止まり、製品の仕入れができず売り上げが激減したとして、化学薬品販売会社「関富薬品」(大阪市)が東電に約3億8千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしたことが4日、分…

受刑者80人賠償申請  福島刑務所 東電原発事故で

2012年7月4日 東京新聞 東京電力福島第一原発事故を受け、福島刑務所(福島市)の受刑者約八十人が一律八万円の住民賠償を申請したことが四日、刑務所への取材で分かった。 福島刑務所によると、東電から受刑者への説明会開催などの申し出があったが、対象者…

東電、料金転嫁も 原発の汚染水処理費など

経産省専門委が家庭向け検討 2012/7/1 2:00 日経新聞 東京電力の家庭向け電気の値上げを議論する経済産業省の有識者会議「電気料金審査専門委員会」は、福島第1原子力発電所の事故関連費用を料金に転嫁することを認める検討に入った。対象に含まれるのは汚…

「原発をやめて、早くまっとうな会社になってください」

4月に東電の自動引き落とし払いをやめ、先月は普通に振り込んでしまいましたが、6月はゆうちょのATMから、1円マイナスの作業をしてみました。修正をする場合はここから作業してくださいという指示通りやったのですが、とても簡単にすることができまし…

窓口に払いに来い、にもひるまず

東京のMさんは田中龍作ジャーナルに載った不払いの記事を見て実践、東電から今後不払い分は窓口に払いに来い、という通知が来たが、という相談が寄せられたのでこちらで対応したところ、請求すれば振込用紙を送る、という回答を東電から得ました。Mさんの…

ある電気メーターの情景