2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浪江町の自殺遺族も提訴 東電に損害賠償求める

2012.9.18 産経新聞 東京電力福島第1原発事故で避難した福島県浪江町の無職、五十崎喜一さん=当時(67)=が昨年7月に自殺したのは原発事故が原因として、妻、栄子さん(63)ら遺族3人が18日、東電に約7600万円の損害賠償を求め、福島地裁に提…

全国に広めよう!電気代不払い運動! 福島集会

http://kodomofukushima.net/?page_id=104 問題は東電だけではありません! 東北電力も原発再稼動をもくろんでいます。 どのように電気代不払いをすすめるのか…。 具体的なお話しをお聞きします。2012年9月25日(火)19:00〜 場所:ふくしまNGO協同スペ…

振込用紙の印刷 1

下記より送金手数料の加入者負担(電力会社)の用紙がプリントアウトできます。通信欄に電力会社への要望・要請・抗議等のメッセージを書いて料金を払えます。もちろん金額は自由に書けますので抗議の1円不払いもできます。電気料金支払いの際に意思表明し…

精神的損害1年分を前払い 区域再編前でも、政府方針

2012/09/19 【共同通信】 東京電力福島第1原発事故による住民への賠償問題で、避難区域再編が済んでいなくても、精神的損害の1年分を一括して前払いするとの案を、政府が福島県の自治体に示していることが19日、分かった。 政府は3区域の再編案を提示。…

東電の年金減額を認可 厚労省、10年で1千億円

2012年9月20日 (共同) 厚生労働省は20日、東京電力が申請した退職者に支払う企業年金の給付額削減案を認可することを決めた。減額は対象者が約1万5千人で、10月から実施。10年間で約1千億円の経費削減を見込む。 認可を受け、同日中に東電が正式…

電気料金値上げに対する抵抗 いろいろ交流会

〜私もこうして抵抗中 一時不払いなど実践報告 http://www.tanpoposya.net/main/index.php?id=725日 時: 9月26日 19:00〜21:00 場 所: スペースたんぽぽ (たんぽぽ舎と同じビルの4F) http://www.tanpoposya.net/main/index.php?id=336 水道橋駅より徒…

復興予算 原子力ムラに もんじゅ運営独法 核融合研究、42億円流用

2012年9月16日 東京新聞 政府の二〇一二年度予算の復興特別会計のうち、高速増殖原型炉「もんじゅ」などを運営する独立行政法人・日本原子力研究開発機構(原子力機構)の核融合エネルギー研究費に四十二億円が計上されていたことが分かった。文部科学省は一…

東電 風評被害賠償“指針範囲外も”

9月14日 NHK 宮城県と岩手県の知事は14日、東京電力の廣瀬社長を訪ねて原発事故で受けた風評被害の賠償を確実に行うよう申し入れました。 申し入れの後、廣瀬社長は国の中間指針に明記された範囲以外でも賠償を行うことはありうるという考えを示しました。…

関電・九電、値上げ検討

2012年9月13日 東京新聞 関西電力と九州電力が、家庭向け電気料金の値上げを検討している。関電は値上げ幅を平均10%超で調整、年内にも政府に申請し、来年四月からの実施を目指す。九電は停止中の原発の再稼働が見込めない場合に10%程度の値上げを検討…

東電 自治体に初の損害賠償支払い

9月13日 4時51分 NHK 原発事故の損害賠償で福島県鮫川村が請求した、農家に配るために汚染されていない干し草を購入した費用の支払いに、東京電力が応じていたことが分かりました。 損害賠償を求める自治体への支払いは初めてですが、東京電力は「農家の損害…

“東電は箱根を賠償対象に”

9月11日 11時12分 NHK 東京電力福島第一原子力発電所の事故で風評被害を受けたとして、神奈川県箱根町の温泉旅館などでつくる組合などが、東京電力側に地域を賠償の対象にするよう求めました。 旅館組合の榎本孝弘理事長は「被害を知ってもらい、ぜひ慎重に…

電気料金2倍に 再稼動同様まやかし

東京新聞 2012年9月13日 【こちら特報部】 「反省」「教訓」の欠片なし エネ環境戦略策定のための経産省資料……経済産業省は「原発ゼロとする場合の課題」を記した資料を配った。そこには、福島原発事故の反省や教訓はかけらもうかがえない。資料に示された五…

東電の役員報酬、原発事故前の4分の1に

執行役平均は1300万円 2012/9/7 日経新聞 東京電力は7日、来年6月までの役員報酬総額(社外取締役含む22人)を2億3034万円に決めた。福島第1原子力発電所事故前に比べ、総額で約4分の1に減らす。広瀬直己社長ら業務執行に当たる執行役15人の報酬は合計…

小田原/野田司法書士のたたかい

小田原に、電気代と慰謝料を相殺するという、独自の方法で東電に挑む野田さんという司法書士の方がいます。Great! このほど東電からの返事が来たということで、内容をネットにあげておられます。適切な反論もされているので、ぜひお読みください。一部を紹介…

「一緒にやりませんか? 電気代不払いプロジェクト」

日時: 9月20日(木曜日) 19:00〜20:40(開場18:30) 場所: 東京ウィメンズプラザ 主催: 財団法人 大竹財団 デモや署名によって多くの市民が抗議の声を上げているのに、電力会社はその声をを無視しつづけています。「このままでは何も変わらない」と、電…

原発ごみ処分場探し487億円 12年間で候補地ゼロ

2012年9月2日 朝日新聞 原発で使い終わった核燃料から出るごみを地中に埋めて捨てる「最終処分場」を探すために、昨年度までの12年間で計487億円かかっていたことが朝日新聞の調べでわかった。おもな電力会社が集めた電気料金ですべてまかなわれ、処分…

原発ゼロ社会 電気代高騰は本当か

2012年9月4日 東京新聞【社説】 二〇三〇年の原発比率を決める議論が大詰めだ。国民の多くが「原発ゼロ」を望む一方、政府内には電気代高騰や電力不足を招くとの慎重論がなお残る。だが、その主張にまやかしはないのか。 「原発ゼロ」でも電力不足が生じない…

東電、補償要求でゼロ回答 「納得できない」久喜市長 埼玉県

東京新聞 2012年9月4日 東京電力福島第一原発事故に伴い、久喜市が東電に求めていた放射線対策の費用補償や支援について、丹波宣之・東電春日部支社長が三日、市役所を訪れ、田中暄二市長に回答書を手渡した。 回答書では、費用補償の具体的な時期などを明示…

東電に3億円請求 県 11年度の人件費や除染費【埼玉】

2012年9月1日 東京新聞 県は三十一日、東京電力福島第一原発事故による放射性物質の測定にかかった費用や、人件費など計約三億円の損害賠償を東電に請求した。県によると、都道府県単位では東北六県と茨城、栃木、千葉各県に次ぎ十番目。県内では既に二十九…

東電 家庭向け値上げ実施

2012年9月1日 東京新聞 東京電力は一日、家庭向け電気料金を平均8・46%値上げした。一兆円の国費注入に続く消費者負担の第二弾。一般家庭は電力会社を選べず、東電が七月に設けた電話での料金問い合わせのサービスには、約二千件の苦情が寄せられている…

東電料金徴収係?が逃げる様に

http://dontpaynukesbill.seesaa.net/archives/20120831-1.html 2012年08月31日 電気代不払いが板についてしまって7月分の電気料金を全く払わない状態でいました。期限は8月10日だったんですが。で、朝っぱらからチャイムがなってインターフォンで出てみ…

11円をめぐって、私と東電と警官の攻防

http://dontpaynukesbill.seesaa.net/archives/201207-1.html 2012年07月25日 支払わないから送電を切らずに帰ってくださいと「退去命令」をしました。それに応じなかったので「住居侵入(刑法)」とみなして警察を呼びました。本当に呼んじゃいました。これ…