2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東北電力:「賞与なし」一転、臨時給与 支給総額は計約50億円 社外口外禁じる

毎日新聞 2013年09月26日 東北電力が電気料金値上げの前提となる経費削減策の一つとして実施した夏の賞与(ボーナス)不支給に関し、社員らに「住宅ローン等支援措置」として「臨時給与」を支給し、社員には「社外へは口外しない」ことを求めていたことが2…

柏崎刈羽原発:フィルター付きベントでも数百ミリ被ばく

毎日新聞 2013年09月25日 東京電力の広瀬直己社長は25日、柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)で設置を計画中の「フィルター付きベント(排気)装置」を使用した場合、原発の敷地境界で住民に数百ミリシーベルトの被ばくが生じ得るとの試算結果を明らか…

福島第一原発 地震想定見直しが必要

2013年9月26日 NHK福島第一原子力発電所の原子炉建屋に近い「排気筒」と呼ばれる設備で、おととしの巨大地震が原因とみられる損傷が見つかったことを受け、原子力規制委員会は、地震の想定を見直す必要があるとして、東京電力に調査の計画を作るよう指示しま…

東電への原発被爆損害請求で、個人請求の農産物等の賠償金を受け取る

フクイチの原発事故により放出された放射能は、私の住む里山にも降り注いで、今も継続中だ。住んでる環境を最大限に活用し、きょくりょく自給自足・自作をして、少ない現金収入でも出費を抑えた暮らしなら、生活は十分可能。だが、この私のライフスタイルを…

「汚染水のコントロールは不可能」米・原子力規制委員会 ヤツコ前委員長が指摘

The Huffington Post 2013年09月25日 汚染水を完全にコントロールするのは無理――福島第一原発事故の発生当時に、アメリカ・原子力規制委員会(NRC)の委員長だったグレゴリー・ヤツコ氏が9月23日、記者会見で話した。 ヤツコ氏は、「原発事故は起こるものだ…

おすすめ本『原発ホワイトアウト』

原発ホワイトアウト作者: 若杉冽出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (36件) を見る これは凄い本だ。 現役の官僚だという著者が、 原発をめぐる今の状況を描き抜いた告発ノベル。 荒唐無稽な中身かと思ったら、…

東電人材流出続く 退職事故前の3倍

やっぱりだ。東電の人々は、作業の危険性もさることながら、いまだに原発を再稼働しようとする東電に対する、社会からの冷たい視線にもさらされている。 やはり東電がまともな企業として再生したいなら、まず再稼働断念の表明からはじめなければだめだ。衷心…

決算や役員報酬規定 原発団体 開示後退

2013年9月21日 東京新聞 詳しい決算書や役員報酬の規定などの情報公開をやめる原子力関係団体が増えている。財団や社団法人の情報開示の規則が緩んだのがその理由。法人税の優遇を受ける団体があるにもかかわらず、国の委託事業にどう依存しているのかなど実…

東日本大震災による原発事故被災者支援 関西弁護団

2013年9月17日(火)に、国及び東電に対する損害賠償請求訴訟を大阪地方裁判所へ一斉提訴致しました。 http://hinansha-shien.sakura.ne.jp/kansai_bengodan/問い合わせ・事務局 弁護士 白倉典武 (大阪共同法律事務所) 住 所 大阪市北区西天満4-7-1…

東日本大震災による被災者支援 京都弁護団

私たち弁護団は,東日本大震災発生による被災者の生活再建のために法律相談等、必要な法的支援活動を目的としています。 ■集団提訴について 平成25年9月17日,京都地方裁判所に対し,東京電力と国を相手取って損害賠償請求訴訟を提起しました。 今後も…

廃炉や汚染水対策に巨額費用 電気料値上げ 強まる圧力

2013年9月20日 東京新聞 東京電力福島第一原発5、6号機(福島県)の廃炉は電気料金に影響を与える可能性がある。これまでのルールなら電気料金は安くなるはずだったが、国は電力会社がつぶれないよう会計ルールを変更する方針で、消費者はこれまで通りの料…

廃炉推進へ東電分社案 自民復興本部長 首相に提言

2013年9月22日 東京新聞 自民党東日本大震災復興加速化本部長を務める大島理森前副総裁は、東京電力福島第一原発の廃炉事業を進める別会社を設立して東電から事実上分社する案を検討するよう安倍晋三首相に提言した。党幹部が二十一日、明らかにした。 東電…

企業・自治体 値上げ敬遠 関電離れ1500件超

2013年9月15日 東京新聞 関西電力が企業向け電気料金の値上げをした四月以降、関電との契約を打ち切った企業や自治体が九月一日までに1523件に達したことが十四日分かった。このペースが続くと、二〇一〇年度の1623件を半年で上回り、過去最多となり…

「火力で財務悪化」強調 6電力 相次ぐ値上げ

2013年9月16日 東京新聞 東京電力、関西電力など電力六社は原発の停止によって燃料費の高い火力発電の比率が上がったとし、電気料金を相次ぎ値上げしてきた。料金を据え置く中部電力など三社も含め、各社は「原発の稼働が遅れるほど財務は悪化する」と強調す…

東電 使用率95%超す日なし

2013年9月16日 東京新聞 今夏、西日本を中心に記録的な猛暑日が続いたが、電力不足は回避できそうだ。本紙が原発のない沖縄を除く電力九社の電力需給を調べたところ、東日本はかなり余力があり、西日本では一部で厳しい日もあったが、大半は問題なかった。こ…

電気料上げ、企業8割価格転嫁せず…読売調査

2013年9月17日 読売新聞 約8割の企業は、今後の電気料金の上昇分を商品やサービスの価格に転嫁できないと回答、3分の1以上が利益の減少や赤字を予想するなど、業績に深刻な影を落としていることが浮き彫りになった。 電気料金の転嫁については、「まった…

原発事故避難者らが集団提訴 138人、横浜や群馬で

2013年9月11日 東京新聞 東京電力福島第1原発事故による福島県から神奈川県と群馬県などへの避難者ら計48世帯138人が事故発生から2年半の11日、国と東電に計約21億円の損害賠償を求める集団訴訟を、横浜、前橋両地裁に起こした。

原発関連死 さらに121人 計910人、不認定も増 福島、3月以降

2013年9月11日 東京新聞 東日本大震災から十一日で二年半。東京電力福島第一原発事故に伴う避難で体調が悪化し死亡したケースなどを本紙が独自に「原発関連死」と定義し、福島県内の市町村に該当者数を取材したところ、この半年で少なくとも百二十一人に上る…

「被災者が声を上げ続けないといけない」被災1160人が追加提訴 国・東電追及 汚染地回復訴え 福島地裁

2013年9月11日 東京新聞 東京電力福島第一原発事故の被災者が、放射性物質で汚染された土地を事故前の状態に戻すことや、月五万円の慰謝料支払いを国と東電に求めている訴訟で、新たに約千百六十人が十日、福島地裁に提訴した。 福島地裁での原告数は、今年…

書評『電気料金はなぜ上がるのか』朝日新聞経済部

今日は本当に涼しい夜で、原発なしでまた夏が過ごせたなあと、しみじみ思う。原発はいらないし、全部廃炉にしたらいいし、国全体で見ればそれで経済的にもトクするんだが、電力会社と銀行がそれを許さない。なんと勝手なやつら。 書評シリーズ最後の1冊は、…

書評『原発は火力より高い』金子勝著

つづいて。原発は火力より高い/金子勝ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > その他ショップ: bookfan 1号店 楽天市場店価格: 604円 『原発は火力より高い』 金子勝著、岩波書店 電力会社の経営をめぐる状況はどんどん変化している。け…

書評『原発のコスト』大島賢一著

================================== 電気代一時不払いタイムス The TEPCO Unpaid Times 2013年9月10日号 転送/転載/拡散歓迎 ================================== 最近、いろいろと…

政府は東電処理を見直せ

2013年9月8日 東京新聞 【社説】 東京電力福島第一原発の汚染水問題が深刻さを増しています。 経済産業省は以来、官僚を東電役員に送り込んで、経営を監視してきました。今回の事態はメルトダウン(炉心溶融)以来の重大事です。もしも知らなかったとしたら…

東電、費用公表に難色 「四方遮水壁 1000億円規模」是非回避したい

2013年9月3日 東京新聞 東京電力福島第一原発の汚染水問題で、福島県民らでつくる福島原発告訴団は三日、東電が汚染水対策として原発地下の四方に遮水壁を造るのが「最も有力」と位置付けながら、一千億円規模の費用や着工時期を公表しない方針を記していた…

回答をして下さい! 東電へ支払い留保

No Nuke Ibaraki 原発・原子力のない茨城を次世代へ残そう。お母さん・女性たちは考えます。●廃炉決定の裏で茨城は原子力センター誘致の問題を抱えています。2013-09-05 回答をして下さい!東電へ支払い留保 9月9日以降電気供給を止めるという強迫に対する要…

汚染水対策を怠った東電を刑事告発〜2011年6月の遮水壁工事先送りの解明も焦点

2013年09月04日 木野龍逸 汚染水の対策を怠ったため有害な放射性物質が大量に海洋に流出したのは「人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律」(公害罪法)の3条違反にあたるとして、東電と、武藤栄元副社長を含む当時の経営幹部ら32人を刑事告発した。…

ガス料金 査定厳格化 原価に広告費算入認めず

2013年9月5日 東京新聞 経済産業省は、都市ガス会社が家庭向けガス料金の値上げを申請した際の査定基準を厳しくする。料金の算定根拠となる原価に、広告費や寄付金などの算入を認めないことにした。 新基準は、来年四月以降の値上げ申請から適用する。 家庭…

原発事故賠償 時効延長するしかない

2013年9月5日 東京新聞 【社説】 福島原発事故で生じた損害賠償をめぐる懸念が広がっている。東京電力に対する請求権が民法の定める三年の時効で来年三月以降に失効する恐れがある。時効の延長を含めた新たな立法が急務だ。 原子力損害賠償紛争解決センター…

後始末は家計負担

原発廃炉 会計ルール見直し案 2013/09/02 東京新聞経済産業省は先月、電力会社が原発の廃炉費用を電気料金に上乗せすることができる会計制度の見直し案をまとめた。早ければ年内にも省令変更の形で、会計制度を変える予定だ。 会計システム上、特別損失は電…

新潟知事:東電の安全な原発運営に疑問、福島知事:「国の監視を」

8月28日 ブルームバーグ 泉田知事は28日、都内で記者会見し「こういった企業に安全な原発運営できるのか疑問に感じている」と述べた。その根拠として「広瀬社長の頭の9割は福島の賠償と資金調達」を挙げ、「目先のお金を優先して安全対策を怠って自らの首…