2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電気料金仮払い行動 (8月30日加筆)

原発損失は株主負担だ、利用者負担は筋違い 【電気料金仮払い実行委(準) FAX 03-3238-0056】槌田 敦 そもそも原発は株主総会の議決で始めた。目的は原発により儲けることだった。ところが、安全費用がかさみ、また事故を起こしてその費用の支払いも生じた。 …

関電、東電が不払いブログに大注目中!

らしいということが分かりました。危機感があるのでしょうね。実際、電気代という唯一の収入がなくなるのが、電力会社としてはもっとも痛い。ますますやる気が出てきました。 「深淵を覗き込む者は、逆に深淵からも覗き込まれている」などとも言います。

東電、来年に新料金体系 「不払いでも電気止めない」

2012.8.27 産経新聞 東京電力の料金値上げの責任者である片岡和久常務執行役は27日、産経新聞のインタビューに応じ、来月からの家庭向け料金値上げに関し、利用者の負担軽減のため、節電に応じて料金を割り引く新料金体系を来年中に導入する方針を明らかに…

電気料金値上げ調査と、別名義契約方式の抵抗

以下、ライトシード有限会社さんからの情報です。す、すごい、、、 東京電力の電気料金に値上げと電力会社対策を考えてみました。 皆様のご意見・指摘等をお待ちしております。(特にその2について) ご不明点は個別にお尋ね下さい。 下記URLに掲載したもので…

事故後も延べ24人に資金 電事連関係企業

2012年8月19日 東京新聞 全国市民オンブズマン連絡会議は十八日、全国十四道県の原子力関係の審議会で学識経験者として委員になっている延べ二百六十五人のうち、東京電力福島第一原発事故後の二〇一一年度に延べ二十四人が、電気事業連合会の関係企業から、…

アンペアダウン 家庭に浸透 東電管内 11年度5割増

2012年8月19日 東京新聞 節電のため一度に使用できる電力の上限(契約アンペア)を引き下げる家庭が東京電力管内で増えている。東電によると、契約アンペアの変更件数は二〇一一年度に一〇年度より約五割増え、一二年度も例年と比べて増加傾向が続く。 使用…

電気代支払い行動

「高槻のゴミ焼却場のある地区で暮らすばあちゃんの日記」ブログ 2012年07月02日から抜粋: 督促状はまだですが、大飯原発再稼働について物申したく、関電高槻営業所へ支払いに行ってきました。前回はフリーパスでしたが、今日は写真について文句がでました…

消費増税 原発促進税に上乗せ 電気料金転嫁 利用者が負担

2012年8月16日 東京新聞 原発の維持促進に使われる「電源開発促進税」に関して、消費税増税が強行された場合に新たに利用者の負担が増える問題が浮上している。現在、促進税は電気料金に含まれて利用者が負担する形になっており、消費税が増税されると促進税…

電気代を払いすぎてしまった!! 〜過払い運動のやりかた〜

なんということ。調子に乗って1円不払い+抗議しながら支払う、を繰り返していたら、間違えて1円余計に支払ってしまった! で、こんな手紙が東電から来た。 ううむ。どうするんだ、こういう場合? とりあえず思いつきで、こんなことを書いた。 今まで不払い…

9月の電気・ガス料金、原油値下がりで下げ調整 東電は料金改定し値上げ

2012.7.30 産経新聞 東京電力を除く全国の電力9社は30日、9月の電気料金を8月に比べて標準家庭で9〜72円値下げすると発表した。燃料費調整制度(燃調)により原油や石炭価格の下落を反映させた。 東電も燃調の影響を受けるが、家庭向け電気料金を本…

東電の理不尽な電気料金値上げに、原発事故の慰謝料で相殺して対抗しよう

(2012/7/26記*野田順一) http://www.ne.jp/asahi/noda/jun/jouhou/touden_sousai.html神奈川県小田原市の野田順一司法書士が呼びかけています。 「東電の値上げに対抗する手段とは、要は「原発事故による慰謝料請求」と「請求月分の電気料金」とを相殺する…

東電に1141万円 久喜市が請求 放射線対策費【埼玉】

宮代町も146万円 2012年7月31日 東京新聞 東京電力福島第一原発事故に伴う今年三月末までの放射線対策費として、久喜市は三十日、千百四十一万円を東電に請求。宮代町も百四十六万円、久喜宮代衛生組合は二百二十七万円をそれぞれ請求した。久喜市などは本年…

家庭向け平均8.46% 東電値上げ認可

2012年7月26日 東京新聞 枝野幸男経済産業相は二十五日、東京電力が申請した家庭向け電気料金の値上げを正式に認可した。値上げ幅は平均8・46%。政府の認可が伴う本格的な家庭向け電気料金の値上げは一九八〇年以来、三十二年ぶりになる。周知期間を経て…

東電、米国の9倍でLNG購入

2012年7月28日(土)しんぶん赤旗 日本共産党の吉井英勝議員は27日の衆院経済産業委員会で、東京電力が、同社の子会社が設立した貿易会社から、火力発電用の液化天然ガス(LNG)を対米販売価格の8〜9倍の超高値で購入している実態を示し、東電言いなり…