2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関電、歴代首相7人に年2千万円献金 元副社長が証言

電気代不払いタイムス The TEPCO Unpaid Times 転送/転載/拡散歓迎 バスの中で、珍しく新聞を広げている人がいる、、、と思って、見出しを見たら、一大スクープだった。もちろん私も買いに走った。 関電が、歴代首相7人に、年間2千万円! 献金していた。…

【重要!2014年8月15日まで】川内原発再稼働に関するパブコメ

○小倉志郎さん(元東芝社員・原発技術者)のメールより抜粋:規制庁はパブコメ募集の条件に、「科学的、技術的コメントを」としています。 しかし、「国民の意見を聞く」というのですから、そんなことにはおかまいなく、心配なことを率直に書いて送ればよい…

県警が反対住民情報流す 中部電の子会社に

2014年7月24日 東京新聞中部電力子会社のシーテック(名古屋市)が計画している風力発電事業をめぐり、大垣署が、事業に反対する地元住民や市民運動家、法律事務所関係者の学歴、病歴などの個人情報をシーテックに漏らしていたことが、同社への取材で分かっ…

東電川崎支社で直接抗議やります!

転送/転載/拡散歓迎 川崎近辺のみなさんへのお知らせです。 8月1日(金)に、東京電力川崎支社への直接抗議アクションを行います。ぜひ、ご参加ください! 今回は2回目。私たちの要求である「原発再稼働の断念」などの要求の申し渡しを行い、そののち、…

電気代不払い革命!〜不払いの意義を考える〜

電気代不払いタイムス] The TEPCO Unpaid Times 転送/転載/拡散歓迎 あるところで、やらかした。 職場の宴会で、マイクを握って「電気代の不払い、みんなでやりましょう!」と、ぶちあげたのである。 数日後、上司に呼び出されてこんなことを言われた。 「…

中部電、4県の知事候補に裏金 愛知前知事認める

2014年7月21日 朝日新聞 中部電力(本店・名古屋市)の元役員が4県の知事選候補側に対し、建設会社に工面させた裏金から計約3千万円を自ら手渡したと朝日新聞に証言した。このうち愛知県の神田真秋前知事(62)が取材に授受の一部を認めた。 元役員は中…

電気代口座引き落としのやめ方

まず自動引き落としをやめ「振込用紙払い」にする! 電気の領収証に書いてある番号に電話し、「振込用紙での支払いに変えてください」と言えば、すぐに変更できます。 東京電力サービスエリアに住んでいる方は、このリンクの中から電話番号を探すこともでき…

東電、飛散先のコメすべて賠償 がれき撤去作業で粉じん

2014年7月19日 朝日新聞 東京電力福島第一原発が昨年8月に実施したがれき撤去作業によって放射性の粉じんが福島県南相馬市の水田まで飛散した可能性がある問題で、県と東京電力は18日、昨秋収穫されたこの地区のコメについてすべて東電が賠償することで合…

■原発がれき撤去、50キロ先の住宅地にも粉じん セシウム6倍 昨夏、京大調査

朝日新聞 2014/7/16 東京電力が昨年8月に福島第一原発で実施したがれき撤去作業で放射性の粉じんが20キロ以上離れた避難区域外の水田に飛散した可能性が指摘されている問題で、この時の放射性の粉じんがさらに50キロ付近まで飛んでいた可能性が高いこと…

原発賠償和解案 東電は解決に協力せよ

2014年7月5日 東京新聞【社説】 福島県浪江町の住民に原発事故の慰謝料の一律増額を認めた裁判外紛争解決手続き(ADR)で、東京電力が和解案を拒んだ。東電が早期解決に協力するのは義務だ。和解案に従うべきだ。 弱い立場の住民に個別に被害の証明を求め…

福島第1原発事故 避難中死亡、賠償一律半額に ADR、迅速処理優先

毎日新聞 2014年07月09日 東京電力福島第1原発事故の賠償問題を裁判外で解決する手続き(原発ADR)を担当する「原子力損害賠償紛争解決センター」が、避難中に死亡した人の遺族に支払う慰謝料を低く抑え込んでいることが分かった。死に至ったいくつかの…

東電、節電企業への報奨金拡大 当日要請も対象に

火力発電など稼働抑制狙う 2014/6/10 日本経済新聞 電子版 東京電力は節電の実績に応じて顧客企業に支払う報奨金制度を拡大する。 従来は前日までに要請して節電した企業に支払っていたが、2013年度の実績はゼロ。当日の要請に対しても報奨金制度を広げて企…

「トモダチ作戦」で出動した米空母ロナルド・レーガンの乗組員から初の死者、ガン発症 38歳 一人娘を残して

2014年6月19日 Finance GreenWatch 米メディア等の報道によると、日本の東日本大震災の際、福島原発周辺の道支援活動に参加した米空母ロナルド・レーガンに乗船して作戦にあたった38歳の米海軍下士官が、被爆が原因のガン発生によって4月24日に死亡…

原発コスト、国民に転嫁 火力より割高、専門家試算 賠償金、料金原価に組み込み

2014年6月27日 朝日新聞 3面 両教授の分析で出た東電の原発事故対策費約11兆1千億円は、民主党政権のコスト等検証委員会が原発の発電コストの計算で使った約5兆8千億円の約2倍だ。 約11兆円もの事故対策費の負担が国民に転嫁されつつある状況も、両…

原発コスト、火力より割高 専門家試算、福島第一の対策費増加

2014年6月27日 朝日新聞 1面 運転を止めている全国の原子力発電所が2015年に再稼働し、稼働40年で廃炉にする場合、原発の発電コストは11・4円(1キロワット時あたり)となり、10円台の火力発電より割高となることが、専門家の分析でわかった。…

東電初の早期退職に1151人応募 経営再建計画

2014年5月29日 朝日新聞 東京電力が経営再建のために今月12〜23日にかけて実施した希望退職者の募集に、1151人が応募した。6月30日付で全員が退職する。 政府が1月に認めた新たな総合特別事業計画(再建計画)で、東電は1千人規模の希望退職を…

東京電力、社員給与引き上げへ

2014年06月14日 The Huffington Post東京電力の広瀬直己社長は6月13日、東京都内で会見し、福島県内で働く社員を対象に、給与を引き上げる考えを示した。東電では2012年から管理職で30%、一般職で20%削減していた。 原発事故以来、1600人以上が依願退社し…

電気料金一時不払い運動 立川でのアピール活動と交流会

電気代不払いに関心のある方、お気軽にご参加ください。7月6日(日) 正午立川駅北口・立川伊勢丹2階入り口集合橋上広場で1時間ほどの情宣活動の後、近くの飲食店で交流会 主催・問合せ: 電気代一時不払いプロジェクト toudenfubarai@gmail.com