【重要!2014年8月15日まで】川内原発再稼働に関するパブコメ

小倉志郎さん(元東芝社員・原発技術者)のメールより抜粋:

規制庁はパブコメ募集の条件に、「科学的、技術的コメントを」としています。
しかし、「国民の意見を聞く」というのですから、そんなことにはおかまいなく、心配なことを率直に書いて送ればよいのです

書いた内容については無視されることは覚悟の上でです。
でも、書かないよりは書いたほうがいい。

国民の声をどれだけ無視しているかが「件数」という数値で出ます。
自分が思っていることを気楽に書けばよいのです

八ッ場ダムパブコメでは、埼玉の自民党県議がズルをして
「一人100件出せ」と通達し、コピぺのパブコメが大量に出されました。赤ちゃんの名前も使われました。

情報公開で、上記のパブコメのコピーを手に入れましたがそれはそれは酷いモノでした。
でも全部有効とされカウントされています。
反対のパブコメでは、反対箇所を指摘しきちんと反論している
立派なものもありましたが、インチキのと同じ1通とされます。

官僚がやると決めたら、ほとんどが反対意見でも無視してやります。
でも出さないより何でもいいから出すといいと思います

ネットにはパブコメのサンプルが出ているので
参考にされるといいと思います。

川内原発再稼働」に関するパブコメに数万の声を届けよう!
  http://publiccomment.wordpress.com/