署名しよう!「原発フリー電力かどうか教えろ」

電気代不払いタイムス The TEPCO Unpaid Times
転送/転載/拡散歓迎


 グリンピースからのメールを転送するよ!

 電力自由化の時に、「どんな方法で作った電気かを、はっきりさせろ!」
 という署名なので、電気代不払いに関心がある人は、
 必ず署名しよう!

 少しでもいい電力会社を選んで、東電を破たんさせよう!

 原発なんかいらないんだよ!

 ヨロシク。

From: 国際環境NGOグリーンピース
Subject: 【新署名スタート】あなたのおうちから脱原発へ!あなたの声がいま必要です
Date: Thu, 21 May 2015 19:30:05 +0900
X-Mailer: HM System

こんにちは。グリーンピース・ジャパンの柏木です。
今日は、環境問題に関心の高いみなさんに、大切なお願いがあります。
ぜひ最後まで読んでください。

原発を使う電力会社から乗り換え、おうちを原発フリーにできる
電力自由化」のスタートは、いよいよ来年4月。
も、各社の電気が、原子力や火力、自然エネルギーなど、
どんな"原材料"でつくられた電気なのかを示す情報は、
わたしたちの手に届く場所にはありません。
このままでは、せっかく電力会社を選べるようになっても、
どれが本当に原発フリーの電力会社なのか判断できません。


原発フリーの電力なのか、はっきり教えて!」


そこでグリーンピース・ジャパンは、「電気の発電方法をきちんと教えて!」という
消費者の声を政府と電力会社に届けるため、オンライン署名をはじめます。

ドイツでは、電気の領収書には必ず電気の"原材料"を示す円グラフがあり、
どうやって発電しているかわかりやすく消費者に伝えることが義務になっています。
この署名が求めるのは、日本でも同じようにわかりやすい表示を当たり前にすることです。

必ず電気の"原材料"を表示するルールがあれば、
原発や、環境に悪影響のある発電をしている電力会社でも、消費者にはっきりと伝えるようになり、
わたしたちはその情報をもとに、電力会社を選べますよね。

いま、政府が電力自由化に向けて具体策を話し合っています。
でも、本来なら消費者にきちんと情報を提供する仕組みをつくるべきなのに、
政府の話し合いの場で消費者の声が反映されているとはいえません。
わたしたちが働きかけないと、消費者にとって必要な情報が
わかりやすく提供されないままになってしまうかもしれません。

おうちの電力を脱原発できる絶好の機会がやってくるのに、
このままではきちんと原発フリーの電力を選ぶことができなくなってしまいます。


原発フリーの毎日のために、あなたの声が必要です。」


政府の話し合いが始まる前に署名を提出するため、
締め切りは6月10日。残された時間は多くありません。
脱原発を望む、ひとりでも多くの方の署名が必要です。署名に参加して声を届けましょう。

http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M388115&c=80059&d=c017

国際環境NGOグリーンピース・ジャパン 
エネルギーチーム 柏木
グリーンピース・ジャパンで、原発の再稼動をとめるため、
そして自然エネルギー100%の社会をつくるために活動しています!」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
発行:電気代一時不払いプロジェクト
http://d.hatena.ne.jp/toudenfubarai/20120217/
ツイッター: @fubarai メール: toudenfubarai@gmail.com