電気止まってました。

4月18日夜11時頃に帰ってきたら、電気止まってました。

最終期限が4月9日で(2月分)、その後11日の日に、13日にまで支払うようにと「最終」と書かれた通告が来て、前回は二日後でしたので今回も翌日か翌々日ぐらいかなと思ってました5日後でした。

玄関に用意しておいた懐中電灯で用紙を見ると
「電気供給停止のお知らせ」というのが入っていて
「誠に不本意ではございますが、送電を停止させてただきました」そうです。
日時は4月18日16:15となっていた。

帰ってくる前は、電気止まっていたら寝て翌日にでも払いにいくか、と思ってましたが、再開の作業に来るのに1時間ぐらいと聞いていたので夜の方が早く来てくれるかな、と思って、コンビニに自転車に乗って払いに行きました。

払い終わってコンビニの公衆電話から電話しました。

ちなみにこの催促の振込用紙に、払い込んだらここに電話を、との番号が書いてあるのですが、通常の払い込み用紙には書いてある0120の無料番号が書いてない。
電話代ももったいないので、0120の無料番号が書いてある用紙もきちんと持っていっていた。テレホンカードを入れて0120に電話する。

払い込んだ旨伝えると「ありがとうございます」と言われ、早くて10分、遅くて20分後までに機械操作でつなげます、とのことでした。
つまり遠隔操作で再開し社員/作業員は来ない。
お話しするのを楽しみにしてネタをいろいろ用意しておいたのですが。

連絡できる電話番号を、と言うので、電気切られているので電話使えません、と伝えました。

帰ってたら、もうつながってました(電話してから約5分)。
(友人のところは遠隔操作ではなく、作業員さんが電気再開しに到着するまで1時間ほどかかったそうです)